冷え性について 肩こり・腰痛・頭痛・足のしびれ・交通事故でお悩みの方は明石大久保駅前こころ整骨院へ

2018年02月12日

こんにちは!!こころ整骨院の松尾です!

 

最近とても寒い日が続いていますね…

これだけ寒いとなかなか冷え性の方はつらいと思います。

なので、そんな方のために今回は冷え性についてお話をさせて頂きます!!

 

 

ところで、女性の方が冷え性の方は多いのですが、なぜ女性の方が多いのでしょうか??

 

色々と原因だと考えられる部分があります。

・血行の悪くなりやすい服装が多い

 例えば、ウエストがとてもきつい服であったり、足先がとても細くなる靴、スカートもどうしてもふくらはぎより下まで冷えてしまうので原因の1つになります。

・自律神経の乱れ

 女性の冷え性の80%が自律神経の乱れが原因と言われています。自律神経を整えることで、冷え性対策になるのですが、逆に冷え性対策をすると自律神経を整えることにもなります。

 

他にも筋量が男性より少ない、朝からスムージーやヨーグルトなど冷たいものを摂り過ぎているなども原因の1つになってきます。

 

 

では、体を冷やさないためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?

色々な改善方法がありますが、まずは足を直接温めるよりも身体の中から温めることが大切になってきます!

まずはその日に変えられる食生活からお伝えしていきます!!

 

夏野菜は水分が多く体を冷やす原因になりますので冬に摂取するのはあまり向いていません。

では、どのようなものをとればよいのか?

・ネギ

・ショウガ

・大根

・白菜

・ほうれん草

などの冬野菜といわれるものです。

 

食生活以外でも変えれる部分はたくさんあります!

普段お仕事でずっとヒールをはいている方は、どうしても足の動きが制限されて血の巡りが悪くなるので、お仕事以外の時はスニーカーを履くようにすることも対策方法の一つです!

 

冷え性はなかなか対策をしたその日から劇的に改善されることは難しいですが、毎日継続することで効果が出るので、頑張って継続しましょう!!

 

肩こり・腰痛・頭痛

足のしびれ・骨盤矯正・交通事故

お悩みの方

明石大久保駅前こころ整骨院

兵庫県明石市大久保町駅前1-13-28 1階

LINE 友達も随時募集中

ID:jzx7034

インスタグラムも更新中📷

instagram.com/cocoro.okubo

フォローお願いします😲

TEL: 078-934-3128