【腰痛について】 肩こり・腰痛・頭痛・足のしびれ・交通事故治療でお悩みの方は明石大久保駅前こころ整骨院まで

2018年06月22日

こんにちは(0w0)/

明石大久保駅前こころ整骨院の土井彰です!

さて本日は、【腰痛の原因?】についてお伝えさせて頂きます!

日本の4人に1人が腰痛に苦しんでいると言われる現代。

では腰痛の原因とは何でしょうか?

姿勢が悪いから?ヘルニアになったから?

確かにそれらは原因の一つに当てはまるのかもしれません。

多くの方が腰痛になれば整形外科に通うでしょう。

X線写真、MRI、CTなど様々な手段で腰痛の原因が診断されますがヘルニアなどのしっかりとした原因が認められるのは全体の15%、

つまり85%は原因不明の腰痛であるということです。

では姿勢が悪い方、ヘルニアを持っている方が全員腰痛を持っているのか?というと必ずしもそうではありません。

姿勢が悪くても、腰痛がないといった方はいます。

椎間板ヘルニアが原因の腰痛は全体の3%程度しかなく、腰痛を持っていない方をボランティアで集め椎間板ヘルニアがないのかを調べた実験では、腰痛がない人の76%に椎間板ヘルニアがみられた。

姿勢が悪いこと、椎間板ヘルニアがあることが腰痛と全く関係しないとは言い切れませんが、腰が悪いと意識してしまうと、常に腰に注意を向けるようになってしまい腰の痛みに敏感になってしまい、また不自然な動作でかえって腰をいためてしまう事もあります。

腰痛が長引いてしまっている方はもしかしたら「自分腰痛である」といった呪いにかかっているかもしれません。

確かな原因のわかるものはしっかり取り除き、その他はあまり気にし過ぎないことも重要です!!!

当院に来て頂ければ、腰痛を根本から改善し、院内の明るい雰囲気にお悩みも相談しやすいと思います!

肩こり・腰痛・頭痛

足のしびれ・骨盤矯正・交通事故

お悩みの方

明石大久保駅前こころ整骨院

兵庫県明石市大久保町駅前1-13-28 1階

LINE 友達も随時募集中

ID:jzx7034

インスタグラムも更新中📷

instagram.com/cocoro.okubo

フォローお願いします😲